Home > 学び > 日本コミュニケーショントレーナー協会
NLP(神経言語プログラミング)の総合情報サイト | 科学的根拠を大切にするエビデンスベースドNLPの日本NLPアカデミー
カウンセリングの関連情報
カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。
神経言語プログラミング(NLPはNeuro Linguistic Programmingの略)の総合情報サイト『日本NLPアカデミー』。科学的根拠に基づく(エビデンスベースド)心理学をベースにしたNLPテクニック、学び方、資格、使い方を提供。運営は一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会。
毎日通う会社でも仕事先でも、家族や友人に恋人などのプライベートでも、NLPで学ぶことを活かすことができます。占い師や超能力者でもない限り未来を見通したりすることはできませんが、NLPのスキルを身につけることにより、心の動きが手に取るようになるのは大きなメリットです。相手が何を考えているかなど、普通の人にはわかるはずがないですが、その人の行動や視線に些細な動きから読み取ることができます。優れたコミュニケーションスキルを身につけることができますので、人間関係でのトラブルは大きく減っていきますし、これまでよりもずっと生きやすくなるのもこの方法です。人への影響力を与えられる人間に成長ができますし、本人の存在感を高める方法でもあります。睡眠と暗示のメッセージの使い方をマスターすることができますし、本人の中に眠る葛藤を総合するためにもなる手段です。誰にでも秘めた能力がありますが眠っていることも多く、自分の中にある天才性を引き出すこともできます。脳をいかに効率的に使うかの方法を知ることができますし、問題解決法を導き出すのも得意となりますし、思い描く人生へ進むための道標役です。そんなNLPを自分でマスターすることにより、活かせるシーンはたくさんあります。企業のトップである経営者をはじめ、売り上げを左右するセールスにマーケティングなど、仕事での成果を出すためにも大活躍です。カウンセリングの力やコーチングの能力を向上させることができますし、政治家や経営者などに求められるリーダーシップを得ることにもなります。生きていくうえでの多くの人の悩みは人間関係ですが、夫婦や恋愛関係に上司や部下など、あらゆる人間関係をよくするためにも活かせるのがNLPです。学校を始め家庭では親子関係、それに予備校の先生など、幅広い教育の場で活かすこともできます。これまで抱えてきたトラウマの解除や恐怖症やあがり症の克服、禁煙やダイエットの達成も期待ができることです。