SEIKO

Home > 仕事 > SEIKO

順送プレス加工・金属プレス加工の成興


抵抗器の関連情報

抵抗器(ていこうき、英: resistor)とは、一定の電気抵抗値を得る目的で使用される電子部品であり受動素子である。通常は「抵抗」と呼ばれることが多い。 電気回路用部品として、電流の制限や、電圧の分圧、時定数回路などの用途に用いられる。集積回路など半導体素子の内部にも抵抗素子が形成されているが、この項では独立した回路部品としての抵抗器について述べる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

順送プレス加工・金属プレス加工なら中国工場を持つ成興にお任せください。日本工場と変わらない高品質の加工品を低価格でご提供致します。

小学生の息子が学校の行事で社会科見学に行ってきました。 私は小学生時代の社会科見学と言うと、お菓子の加工工場とか下水処理場にいった記憶があります。 お菓子工場は子供が楽しい場所ですから実際にすごく楽しかったですし、下水処理場は自分たちにとても身近な水の事なのに普段絶対入る事のない場所で何かと勉強になったのを覚えています。 あとは学校でグループを作って、各班ごとに地元のお店を訪ねて回るイベントもありましたね。 おばあちゃんが一人で切り盛りしている、昔からある駄菓子屋さんにも行ったし。 街のちょっとお洒落なケーキ屋さんに行って、サブレをもらって帰ってきたりもしたし。 とにかく楽しいイベントだったのは記憶しています。 地元の企業さん達と学校側が色々交渉してくれた結果なんだろうなあと、大人になった今だからこそわかる事もいろいろありますしね。 それで私の息子はどんなところに行ったんだろうと思ったら、やっぱり今でも工場に行くみたいです。 でも私の時とは違ってお菓子工場でも飲料水工場でもなかったらしく…。 なんと金属の加工工場。 とても難しそうなところに今の子たちは行くみたいです…! 楽しかった?って聞いたら息子はうんって言っていたので良かったですが。 勉強になったみたいです。 でも困ったことにその日の夜、息子から順送プレスがどうのという話が出てきてとても驚きました。 機械で自動設計された部品を順送プレスで作ってるんだよ!って自信満々に言われまして…。 その話がどこまで正確なのかも私にはわかりません。 なんせ順送プレスがなんなのかも知りません…。 夫が帰ってきてから慌てて泣きついて、順送プレスの事を教えてもらいました。 一つの機械で全行程を作業できるというのは分かりましたが、息子から細かい事を質問されたら終了です。 母の威厳は保てません。

注目キーワード

抵抗器及びコンデンサの表示記号
日本工業規格「[]JIS C 5062[]」の標題。→ JIS C 5062
[関連情報:順送プレス